TCG Source ~カードゲーム情報~ ラスクロ (9/21時点) 第1弾カードレビュー 白「グランドール」

TCG Source ~カードゲーム情報~

カードゲーム総合情報、まとめBlog 現在 ラストクロニクル、HEX: Shards of Fateをメインとし、その他TCGも取り扱っています。 Presented by Wizard Village


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラスクロ (9/21時点) 第1弾カードレビュー 白「グランドール」

2013年9月21日 時点
ラストクロニクル 第1弾 始まりの刻音・レビュー 白「グランドール」

カード評価例文はLSVの文からの改変です

構築
 
 5.0点:ばけもん 
 4.0点:環境定番のカード。
 3.5点:色々なデッキで使えて強いけど、必須とまではいかない。
 3.0点:アーキタイプが合えば必ず入る。
 2.5点:定番として使われるデッキもあるけど、必須ではない。
 2.0点:隙間を埋めてくれるカード。メタ次第、強いけどまだ居場所のないカード
 (結構2.0点がつくカードは多く、2.0点がついたら説明が重要と考え下さい)
 1.0点:使われることもあるかもしれない。
---------------------------------------------
 リミテッド
 
 5.0点:何があろうとも使う。それだけ
 4.5点:他に何が取れてようとも間違いなく使うレベル。
 4.0点:それだけのために色を使う価値がある
 3.5点:見たらその色に行こうと思う。
 3.0点:その色が使いたくなる。色が合うなら100%使う。
 2.5点:このレベルのカードが何枚も取れたら色は確定。色が合うならほぼ間違いなく使う。 
 2.0点:色が合うなら大体使う。70%くらいの確率で使う。
 1.5点:メインには半々くらいの確率でしか入らない。50%で使うかも。
 1.0点:これを使うようじゃ酷いデッキだと思わざるを得ない。30%くらい。
 0点:絶対に使わない。


白「グランドール」

1-001SR アーサー 構築 4.0+ / リミ 4.0+
強い 以上

1-002C ヴァイスガート弓騎士団 構築 3.0 / リミ 3.5
雑に3点回復するのと3500の硬さが偉い

1-003U ヴェスの祈り手 構築 3.0 / リミ 3.5
タッパー  回復手段があれば複数回起動できる

1-004C ヴェスの神官 構築 2.5 / リミ 3.0
3マナオーラ 2500 構築はデッキ次第、リミテはコモンなので複数枚集めてオーラビートしたい

1-005U ヴェスの僧兵 構築 2.5 / リミ 3.0
殴るとタッパー的な 構築では殴るデッキだったら採用できる。 リミテでは膠着状態を突破できるナイスカード

1-006C 王宮衛士隊 構築 2.5 / リミ 3.5
雑強 構築で採用するにはさすがにデッキを選ぶようになった。 リミテではボムなのでピックしましょう(コモンなのでわりと流れる可能性ありなので取り過ぎ注意)

1-007U  大盾の守備兵 構築2.5 / リミテ2.5
信仰の守護者と比べると悲しい...? 時代展開が遅くなるデッキならこちらを採用か?

1-008R 奇跡の体現者 エルゼー 構築 2.5 / リミテ 3.0
能力的にかなりデッキを選ぶカード。 リミテでは早く時代を進めれれば楽なので入れる...?

1-009C グランドールの見習い騎士 構築 2.0 / リミテ 2.5
白バニラ

1-010R ジャンヌ・ダルク 構築 3.5 / リミテ 3.0-
白単から遅めのコントロールまで、白絡みのデッキなら入るであろう性能

1-011R 祝福された騎士 アガトー 構築 3.0 / リミテ 3.5
殴れるタッパー 少し遅い説はある

1-012C シルヴァライトの騎士 構築 2.5 / リミテ 2.5
デッキ次第

1-013C 白エルフの弓兵隊 構築2.5+ / リミテ 2.5+
デッキも次第ではあるが、コンバットをややこしくさせる能力は評価できる。

1-014U 信仰の守護者 構築2.5+ /リミテ 3.0


1-015R 神話の歌い手 サフォーナ 構築 3.0 / リミテ 3.0
パワーアンセム 白が濃いならどうぞ

1-016U 聖なるケルベロス 構築 2.5 / リミテ 3.0
ヒストリーが多めに入ってるならどうぞ

1-017C 戦いの天使 構築 2.5+ / リミテ 3.0
5コスCA3枠 5コスのためカオスバニシュに引っかからないのと、白で貴重なATK3

1-018R 力の天使 ラーン 構築 3.0+ / リミテ 3.5
呪禁+警戒(勇猛)持ち的な 除去耐性はピカイチ コンバットでしゃくられないように使いましょう

1-019R 停戦の使者 構築 2.5+ / リミテ 3.0-
束の間の平和内蔵生物 それだけ デッキ次第

1-020SR ブリュンヒルデ 構築 3.5+ / リミテ 4.0
リアニはおばけ

1-021C 目くらましの聖霊 構築 2.5 / リミテ 2.5+
チャンプブロッカー、タッパー ヒルデで釣り上げておいしい たまに殴る

1-022U ラーンマジックナイト 構築 3.0 / リミテ 3.0+
3000オーラ

1-023C 癒しの光 構築 2.0- / リミテ 1.0
5点回復 ウィニー環境なら一考

1-024R 時空の聖視 構築2.0~3.0+ / リミテ 1.5~3.0
デッキレシピ次第 シャッフル手段のため、マリガン基準が緩くなる

1-025U 浄化の矢 構築 3.0 / リミテ 3.0+
攻撃生物破壊 書いてる通りですが、システム(殴らない)生物は対処できない

1-026U 聖戦の祝福 構築 2.5 / リミテ 3.0
オーラ付加が偉い コンバットでオーラ持ち、除去を避けてシャクろう

1-027C 束の間の平和 構築 2.0 / リミテ 2.0
殴れなくなる デッキ次第

1-028C ラーンの護り 構築 2.5+ / リミテ 3.0
ダメージ除去よけ、コンバットシャクり用 対処手段もあるので過信は×

1-029C ヴェス大聖堂 構築 2.0- / リミテ 1.0
メタ次第 書いてあることはそこまで強くない

1-030C シルヴァライトの冠 構築 2.5 / リミテ 3.0-
置きプリベンター コンバットがややこしくなる

1-031U テバの天空庭園 構築 3.0- / リミテ 2.5-
入れるなら複数枚 好みの分かれるカード

1-032R 龍王の厄災日 構築 4.0 / リミテ 4.5
強い おばけ 出したあとのプレイングも問われる
[ 2013/09/21 17:42 ] ラストクロニクル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




